文化遺産オンライン

カテゴリで見る

佐賀県・唐津市

国指定文化財(記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財)大白木の亥の子さま佐賀県唐津市七山白木大白木地区

大白木の亥の子さま

 本件は、佐賀県唐津市の大白木地区に伝承される、「亥の子さま」と呼ばれる稲の収穫祝いの行事である。地区の子供たちが、ワラトビと呼ばれる稲藁の束を頭に被って家々を祝福して廻り、その年の収穫に感謝するとともに、子供の無事な成長を祝う。各家では、土間の荒神を祀る神棚の下や玄関の上がり口などに供物を用意して子供たちを出迎える。子供たちは、各家の玄関で、「トービトビトイトイトイ」と大声で唱えながら廻り続け、世話役の合図がかかると外へ出て次の家に向かう。
 子供たちを担い手として伝承されてきた特色ある行事であるが、近年は少子化によって、参加年齢の範囲を広げて行事を行うようになってきていることから、早急な記録の作成を必要とするものである。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))永井家住宅店舗兼主屋佐賀県唐津市呼子町呼子字坊山3085

永井家住宅店舗兼主屋

呼子湾沿いの道に東面して建つ二階建、切妻造平入、桟瓦葺の町家。間口六間半で、正面に持送付の腕木庇を付し、二階外壁を漆喰塗とする。北を床上部、南を通り土間とし、通り土間西半の吹抜に貫を多用した小屋組を現す。港町呼子で江戸後期に遡る貴重な町家。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))草伝社(旧井手家住宅)倉庫佐賀県唐津市北波多徳須恵字前田1030-3他

草伝社(旧井手家住宅)倉庫

店舗兼主屋北側に並んで建つ。木造二階建、切妻造桟瓦葺、外壁縦板張で、南面中央に戸口を設け、西妻を路地に面する。当初は二階を渡廊下で店舗兼主屋に接続し、一体の収納空間として利用した。唐津周辺の商家の伝統的な店構えを伝える附属建物である。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))草伝社(旧井手家住宅)店舗兼主屋佐賀県唐津市北波多徳須恵字前田1030-3他

草伝社(旧井手家住宅)店舗兼主屋

市東部旧徳須恵宿のもと商家。店舗兼主屋は路地に西面して建つ切妻造桟瓦葺の二階建で、北に土間、南に二列四室を配して南列奥を客座敷とし、北の落棟に台所等、南の別棟に続き間の座敷を設ける。二階は一空間の倉庫とする。宿場町の景観を伝える大型町家。