文化遺産オンライン

カテゴリで見る

熊本県・天草市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旅館白磯倉庫熊本県天草市天草町高浜南字御手洗2725-3

旅館白磯倉庫

本館の西側に南北棟で建つ倉庫。木造二階建、寄棟造桟瓦葺で、東面から北面に吹放しの下屋を付す。一階は土間で二階は板間とし、小屋組はキングポストトラスである。外壁は下見板張で、窓は外側を両開板戸、内側を引分ガラス戸とするなど洋風意匠を加味する。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旅館白磯離座敷熊本県天草市天草町高浜南字御手洗2725-2

旅館白磯離座敷

本館の南西に建ち、平屋建の主体部は寄棟造桟瓦葺で四周に下屋を廻らす。外壁を下見板張として鎧戸付で縦長の上下窓を並べるなど洋風の要素を見せるが、内部はトコを備えた八畳などを並べる和風座敷とする。本館とともに前庭を囲み、屋敷構えに趣を添える。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旅館白磯本館熊本県天草市天草町高浜南字御手洗2725-3

旅館白磯本館

実業家赤﨑伝三郎の自邸で敷地奥に南面して建つ。西側の座敷部正面に入母屋屋根を重層させた玄関を構え、東隣にモルタル塗の外壁を石造風に目地切した二階建洋館を並べ、背後の中庭を囲む廊下沿いに各室を配置する。戦前の天草を代表する豪壮な洋館併設住宅。

国指定文化財(重要文化的景観)天草市﨑津・今富の文化的景観熊本県天草市

天草市﨑津・今富の文化的景観

東シナ海に開いた羊角湾北岸に位置する﨑津は、歴史的に流通・往来の拠点として、現在は主に漁港として機能している。漁業に伴う作業場や漁船の係留施設として海に張り出して設置されるカケ等、独特の生活・生業上の施設を伴う価値の高い漁村景観。