文化遺産オンライン

カテゴリで見る

秋田県・横手市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧加藤茶舗店蔵秋田県横手市十文字町字曙町7-3

旧加藤茶舗店蔵

吉乃鉱山の物資運搬拠点として発展した十文字に所在。二階建切妻造平入で一間幅の下屋を設ける。一階は四間幅の間口いっぱいを開口とした開放的な構えとし、二階は引込戸の窓を開ける。一階は一室として柱を密に立てる。地域のランドマーク的存在の店舗。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))季子家住宅外蔵秋田県横手市増田町吉野字村ノ後58

季子家住宅外蔵

主屋の南西に矩折れに接続し、若干角度を振って建つ。桁行五間、梁間三間半の土蔵造二階建の南北棟の切妻造である。農業用の倉庫で南に戸口を開く。外壁は漆喰で塗籠められ、鋼板葺、板張の鞘に収まる。小屋組は豪放な重ね梁形式で見応えがある。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))季子家住宅内蔵秋田県横手市増田町吉野字村ノ後58

季子家住宅内蔵

主屋の北西に接続して南北棟で建つ内蔵で、鞘に収まる。桁行五間、梁間四間の土蔵造二階建妻入、外壁は漆喰で塗籠める。一階は板間と畳敷のもと座敷で、二階は板間の一室である。四段掛子塗の土扉や漆塗の鞘飾りは見応えがある。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))季子家住宅主屋秋田県横手市増田町吉野字村ノ後58

季子家住宅主屋

旧増田町の吉野集落中央に南面して建つ。木造一部二階建、寄棟造金属板葺で軒桁を三段に重ねる。桁行七間、梁間四間で三方に下屋を廻し、南面西寄りに切妻玄関を張出す。床上部は食違四間取で南面の居室に採光の為の高窓を設ける。地域に残る大規模農家主屋。