文化遺産オンライン

カテゴリで見る

福島県

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))檜物屋酒造店仕込蔵福島県二本松市松岡173

檜物屋酒造店仕込蔵

二本松市街地に位置する造り酒屋の仕込蔵。二階建の長大な南北棟で北を寄棟造、南を切妻造とする。内部一階は一室の土間で北東隅に階段を配し、二階は一室の板敷で小屋組はキングポスト・トラス。三箇所の窓がある北妻の端正な外観が奥州街道の景観をつくる。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))檜物屋酒造店旧店蔵(文庫蔵)福島県二本松市松岡173

檜物屋酒造店旧店蔵(文庫蔵)

二本松市街地に位置する造り酒屋の旧店蔵。二階建切妻造、置屋根形式の桟瓦葺で正面に下屋を付す。二階は二箇所窓を開け外壁は中塗仕上。内部一階の上屋柱筋に摺上戸を残し店蔵の形式を留める。軒まで塗込めた重厚な土蔵造が、奥州街道の角地の景観をつくる。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))松田家住宅表門及び板塀福島県伊達郡国見町大字貝田字町裏3

松田家住宅表門及び板塀

奥州街道に北面して建つ表門。切妻造間口一間の門で桟瓦葺、柱に渡した冠木上に梁を架け、束で母屋、棟木を受け、明快な造りとする。板塀は半間毎に柱を立て、軒は腕木で支持する。表門の東に板塀が長く続いて敷地の表構えを整え、街道の歴史的景観をつくる。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))松田家住宅土蔵福島県伊達郡国見町大字貝田字町裏3

松田家住宅土蔵

主屋の東に位置し、家財を収納する土蔵。二階建切妻造平入桟瓦葺の南北棟で、西面に戸口を設けて下屋を付す。外壁は中塗仕上で軒廻りは漆喰仕上、南面腰は海鼠壁とする。内部各階は一室の板敷で、二階の棚は建具を鉄板で被覆し、内部も防火を意識した土蔵。