群仙図屏風
ぐんせんずびょうぶ
概要
華山は、幕末の京画壇で諸派を学び、独自の地位を築いた画家。本図は、呉春(ごしゅん)に学んで習得した軽妙な筆線と色彩を用いる四条派(しじょうは)の画風で、左右に4人ずつの仙人を描く。中国由来の典型的な八仙人ではなく、当時の仙人に対す様々なイメージがあらわれている。(20050510_h07)
ぐんせんずびょうぶ
華山は、幕末の京画壇で諸派を学び、独自の地位を築いた画家。本図は、呉春(ごしゅん)に学んで習得した軽妙な筆線と色彩を用いる四条派(しじょうは)の画風で、左右に4人ずつの仙人を描く。中国由来の典型的な八仙人ではなく、当時の仙人に対す様々なイメージがあらわれている。(20050510_h07)
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