灰被天目
はいかつぎてんもく
概要
抹茶を点(た)てるときに使われた茶碗です。
素地(きじ)の上に二種類の釉(うわぐすり)をかけて焼き上げた様子が灰を被ったように見えることから、灰被(はいかつぎ)と呼ばれます。天目(てんもく)という呼び名は、かつて中国浙江省(せっこうしょう)北部の天目山に留学した日本の僧侶が、この地で使用されていた茶碗を持ち帰ったと伝わることによるといわれています。
今日、日本に伝わる天目の種類では、南宋時代に現在の福建省にあった窯、建窯(けんよう)で焼かれた「曜変(ようへん)」や「油滴(ゆてき)」などの釉の文様がきらびやかなものや、江西省にあった窯、吉州窯(きっしゅうよう)で焼かれた「木葉(このは)天目」や「鸞(らん)天目」など直接それとわかるような明確なモチーフの文様を表した華やかなものが有名です。一方、この灰被天目は元時代から明時代にかけて福建で広く焼かれていたもので、かつて足利将軍家では用のないものとして低く評価されていましたが、安土桃山時代になって次第に簡素さを重視する侘(わび)茶が盛んになると、武将や茶人のあいだで、大切にされるようになりました。
作品を見てみましょう。黒い釉薬の上に、艶のない細かな灰色の斑(まだら)模様が独特の表情を作っています。釉薬のかかりは薄く、素地にろくろの跡が見えています。天目と呼ばれる茶碗のなかには、口当たりを良くするために縁を内側に一度絞って外に反らせる鼈口(すっぽんぐち)が作られたものがありますが、この作品の鼈口はやや崩れて浅くなっています。内側は広くて深く、抹茶を点てやすい形です。
黒い茶碗に抹茶の濃い緑。色の対比を想像しながら見てはいかがでしょう。