鼈甲位置止
べっこういちどめ
概要
石持形、撥耳の位置止で、馬爪に張鼈甲としている。撥耳は角耳、あるいは京耳ともいい、上方で流行した。黒い斑があり、江戸ではこれを「ばらふ」と呼び、京・大坂では「もく」あるいは「ふ」と呼んだことが『守貞謾稿』に記される。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
べっこういちどめ
石持形、撥耳の位置止で、馬爪に張鼈甲としている。撥耳は角耳、あるいは京耳ともいい、上方で流行した。黒い斑があり、江戸ではこれを「ばらふ」と呼び、京・大坂では「もく」あるいは「ふ」と呼んだことが『守貞謾稿』に記される。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
文化庁 〒602-8959 京都府京都市上京区下長者町通新町西入藪之内町85番4 メール:online@mext.go.jp
共同運営NII Powered by GETA (C) The Agency for Cultural Affairs