文化遺産オンライン

カテゴリで見る

福島県・双葉郡双葉町

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧三宮堂田中医院煉瓦蔵福島県双葉郡双葉町大字長塚字町12

旧三宮堂田中医院煉瓦蔵

診療所の背面側に建つ煉瓦造の小規模な倉庫。平屋建切妻造桟瓦葺妻入で、西面に入口を設けて鉄扉・格子戸を建て、掛庇を付して幾何学模様の持送金物で受ける。小屋は木造和小屋。壁はイギリス積で頂部に軒蛇腹を廻す。診療所とともに町の景観を特徴づける。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧三宮堂田中医院診療所福島県双葉郡双葉町大字長塚字町12

旧三宮堂田中医院診療所

双葉駅前の旧陸前浜街道沿いに所在する木造洋風医院建築。寄棟造、正面切妻破風、外壁モルタル掻落し、玄関ポーチを付して飾る。側背面は下見板張とする。一階は診療室など病院機能の諸室、二階は床付座敷と洋室を配す。町の象徴的な建物として親しまれる。

国指定文化財(史跡名勝天然記念物)清戸迫横穴双葉郡双葉町

清戸迫横穴

今回指定する横穴は、古くから清戸迫丘陵地にその存在が知られていた円墳・横穴群のうちの76号で、昭和42年に調査が行なわれた。76号は、南東を開口部とし、玄室(全長約2.6メートル)の奥壁(幅約2.6メートル)に赤色顔料で[[渦巻文]うずまきもん]を中心に冠または帽子をかぶった人物2人を配し、その左右に小さく乗馬の人物、弓を射る人、鹿、犬等の動物を描いている。現在判明している彩色壁画の北限である。