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芦鶴秋草蝶蒔絵櫛・笄

あしつるあきくさまきえくし・こうがい

概要

芦鶴秋草蝶蒔絵櫛・笄

あしつるあきくさまきえくし・こうがい

その他 / 江戸

金花斎

江戸後期~明治初期/19世紀

木(柞)

櫛4.3× 9.8・笄長14.7 (cm)

千代田区隼町4-1 国立劇場

独立行政法人日本芸術文化振興会

柞(いす)製、利休形の挿櫛と笄の揃い。利休形は、『玳瑁亀圖説』によると江戸で寛延・宝暦頃(1748~1764)に大ぶりなものが流行して文化初年までは大きかったが、文政8年(1825)以降に櫛が小型化する中で小ぶりな利休形が流行したとされる。櫛は櫛歯を残して金粉溜地(きんふんだみじ)として、芦に鶴と蛇籠、秋草に蝶を高蒔絵で表す。笄は両端を金粉溜地に芦に鶴と秋草の高蒔絵とし、中央を錫粉溜地としている。櫛の裏面に「金花斎」の蒔絵銘がある。 花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2012)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。

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キーワード

利休 / / / 劇場

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