文化遺産オンライン

カテゴリで見る

千葉県・佐倉市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧佐倉市立志津小学校青菅分校校舎千葉県佐倉市青菅148

旧佐倉市立志津小学校青菅分校校舎

佐倉市の青菅地区に位置し、志津小学校分校として建築された。平屋建切妻造桟瓦葺。玄関脇に職員室を配し、片廊下を通してわずか二室の教室が配される小規模木造校舎。下見板張や木製の建具の使用など、戦後の建築ながら戦前からの木造校舎の意匠を引き継ぐ。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧今井家住宅土蔵千葉県佐倉市新町字仲町北側48-1

旧今井家住宅土蔵

南北に長い敷地の中ほどに南北棟で建つ土蔵。妻入で、南正面に下屋を付して出入口を開ける。二階は正背面に庇付の窓を設け、土戸を両開きとする。土戸は丁寧な掛子塗仕上で、高い左官技術がうかがえる。鬼瓦には影盛を施し、地域的な特色を見せる。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧今井家住宅座敷棟千葉県佐倉市新町字仲町北側48-1

旧今井家住宅座敷棟

主屋の背面に接続し、南北棟で建つ。北側を寄棟造、南の主屋側を両下造とする。東面南寄りに玄関を設け、四室を食違に配する。六畳主室には床と違棚を設け、壁を鼠漆喰で塗り、天井も幅広の板をふんだんに使うなど上質なつくりの座敷棟である。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧今井家住宅主屋千葉県佐倉市新町字仲町北側48-1

旧今井家住宅主屋

旧佐倉城下の町人地で新町通りに南面して建つ元呉服店。妻入で正面を寄棟造として深い下屋を付し、背面は切妻造で座敷棟に接続する。前面のミセは前土間とし、通り土間を持たず床上部から後方ので居住部に続く平面とする。佐倉の商家の佇まいを良く伝える。