文化遺産オンライン

カテゴリで見る

神奈川県・逗子市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧本多家住宅主屋神奈川県逗子市山の根二丁目297

旧本多家住宅主屋

逗子駅近くの山裾に建つ洋風住宅。外観はモルタル仕上大壁で、開口部廻りに擬石をあしらい、バルコニー腰壁にメダリオンを飾る。正面西にポーチと玄関、東に吹抜の居間を配す。久米権九郎の設計で、束ね式の小柱と横架材を用いた独自の耐震木構造による。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))須藤家住宅旧ボイラー室神奈川県逗子市新宿二丁目2132

須藤家住宅旧ボイラー室

主屋北側に位置するGHQが建築した旧ボイラー室。切妻造鉄板葺平入の平屋建東西棟で、南に戸口、三面に高窓を開け、外壁下見板張とする。内部はかつて西にボイラー、貯湯槽、東に石炭庫を配した。現在は一室の倉庫として利用する。昭和戦後の歴史を伝える。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))須藤家住宅主屋神奈川県逗子市新宿二丁目2132

須藤家住宅主屋

逗子海岸近くに位置する住宅。東を玄関とし、内部は中廊下平面で、玄関脇に洋室の応接、南面中央に続き座敷と広縁、南西に洋室の書斎を配し、庭を臨む。二階は洋室と和室を東西に並べる。軒の出を押さえ、窓庇を水平に連続させて意匠平明な昭和前期の住宅。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧正力家別邸表門神奈川県逗子市新宿三丁目1953

旧正力家別邸表門

主屋の東に位置し、通りに東面する腕木門。主柱と冠木は皮付丸太で、主柱は角柱の控柱と貫で固める。主柱で棟木を直接受け、軒桁を腕木で支持する。門口に板戸を吊り、屋根は銅板葺で棟は熨斗積とする。両脇に袖塀を付して屋敷表構えを整える数寄屋風の表門。