文化遺産オンライン

カテゴリで見る

福井県

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))木下家住宅表門福井県丹生郡越前町栃川24字辻本5-2

木下家住宅表門

主屋の南に位置する薬医門。切妻造桟瓦葺で両袖に板塀を付し、いずれも引戸の潜戸を開ける。角柱の親柱と控柱を貫で固め、肘木で受けた梁上に束を立てて棟木を受け、軒は一軒繁垂木とする。両袖塀の絵振板を彫刻で飾り、簡素ながらも旧家の風格を示す薬医門。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))木下家住宅主屋福井県丹生郡越前町栃川24字辻本4-2他

木下家住宅主屋

越前町北東の山間部に所在する旧家の主屋。つし2階建、切妻造妻入桟瓦葺で南西に入母屋造式台玄関を付す。内部南側は上部に太い梁組を現す吹抜の板の間、北側に二列五室を配し北東を床構え付座敷とする。南妻を軒まで塗込めて漆喰塗で仕上げ、重厚に見せる。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))杉原商店納骨堂福井県越前市不老町23字堂谷29-1

杉原商店納骨堂

敷地南東の高台に位置する和紙問屋の納骨堂。施工は三代師田庄左衛門。基壇上に建つ鉄筋コンクリート造平屋建宝形造銅板葺で、軒は一軒繁垂木とする。外壁に柱、長押を造出し、モルタル塗で仕上げる。小規模ながら貴重な昭和初期の鉄筋コンクリート造納骨堂。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))杉原商店表門福井県越前市不老町17字東町2-3

杉原商店表門

主屋の北に北面する和紙問屋の表門。切妻造桟瓦葺の薬医門で両脇に板塀を付し、西に潜戸を開ける。親柱間に冠木を渡し、肘木で受けた梁に束を立て棟木を受ける。軒は一軒繁垂木。戸口には両開の板戸を吊る。丁寧な造りで通りに面して和紙問屋の表構えを形成。