琺瑯彩梅樹文皿
ほうろうさいばいじゅもんさら
概要
琺瑯彩梅樹文皿
ほうろうさいばいじゅもんさら
粉彩は康煕年間にヨーロッパの無線七宝の技術を取り入れて始まった上絵付けの技法で、繊細な絵画表現をもたらしました。白磁胎を景徳鎮から運び、紫禁城内で絵付けをした「琺瑯彩」のうち、本作品のようにとくに作行きのすぐれたものを俗に「古月軒」と称します。
ほうろうさいばいじゅもんさら
琺瑯彩梅樹文皿
ほうろうさいばいじゅもんさら
粉彩は康煕年間にヨーロッパの無線七宝の技術を取り入れて始まった上絵付けの技法で、繊細な絵画表現をもたらしました。白磁胎を景徳鎮から運び、紫禁城内で絵付けをした「琺瑯彩」のうち、本作品のようにとくに作行きのすぐれたものを俗に「古月軒」と称します。
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