文化遺産オンライン

カテゴリで見る

兵庫県

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))前野家住宅(本家門前屋)西蔵兵庫県宍粟市山崎町山崎字西新町50-11

前野家住宅(本家門前屋)西蔵

主屋南側に建つかつての仕込蔵。2階建半切妻造桟瓦葺の南北棟で南妻に戸口を開け、東面北寄りに木製スロープを付し二階に至る。一階は土間でかつては一室、二階は一室の板敷で、中央南寄りに荷揚口を開ける。梁間大きく長大な土蔵で酒造業の繁栄を伝える。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))前野家住宅(本家門前屋)土蔵兵庫県宍粟市山崎町山崎字西新町50-7他

前野家住宅(本家門前屋)土蔵

主屋西隣に建ち、通りに面する道具蔵。二階建切妻造平入桟瓦葺で東面北寄りに戸口を設け、主屋に接続する。外壁は漆喰塗で腰は竪板張。各階板敷の一室で北に階段を設け、小屋はヘの字状で一材の登梁を用いる。主屋と一体で続き長大な間口の屋敷景観を形成。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))前野家住宅(本家門前屋)店舗兼主屋兵庫県宍粟市山崎町山崎字西新町50-7他

前野家住宅(本家門前屋)店舗兼主屋

山崎旧城下の酒蔵通りの角地に建つかつて酒造業を営んだ商家の主屋。つし二階建入母屋造平入桟瓦葺。外壁は軒まで漆喰で塗込める。内部は東を土間、西に居室を並べ、南西隅が床、違棚、書院を備えた座敷。長大な間口で出桁の持送を並べた賑やかな外観の町家。

国指定文化財(重要文化財)円教寺摩尼殿兵庫県姫路市書写

円教寺摩尼殿

兵庫県姫路市街北西に位置する書写山円教寺の中心仏堂。大正10年の焼失後、中世に遡る前身建物の規模と構成を踏襲し、近代に進展した古代から中世の寺院建築への理解を背景に新たな解釈を加えて、昭和8年に再建された。設計は建築家の武田五一。斜面に張り出し、懸造とした躯体は木太く豪壮で、柱の隅延びを用いた軒の曲線は優美であり、軒と縁下に三手先の組物が整然と並ぶ姿は圧巻である。蟇股、木鼻、格狭間など細部の彫刻は、中世の意匠を参考に、新味のある独特かつ華やかな意匠にまとめている。近代に再建した寺院建築の中でも規模が大きく、全体バランス、細部意匠とも質が高い均整のとれた近代の寺院建築の傑作として意匠的に優れている。