秋山郷及び周辺地域の山村生産用具 あきやまごうおよびしゅうへんちいきのさんそんせいさんようぐ

その他の画像全3枚中3枚表示

有形民俗文化財 / 中部 

新潟県
1,686点(1.057+629)
中魚沼郡津南町大字中深見乙827
指定年月日:19760823
管理団体名:
備考:内訳:自然物採集用具143(0+143)点 山樵用具79(41+38)点 木工用具270(219+51)点 藁仕事及びその他の仕事用具156(136+20)点 諸職関係用…
津南町
重要有形民俗文化財

 この資料は、信濃川上流域の豪雪地帯として知られる秋山郷とその周辺地域の山村生産活動の特色を示す山樵用具・木工用具・狩猟用具・農耕用具・染織用具・諸職関係用具・信仰用具などと、それらによる製品を巨細にとりまとめたものである。
 秋山郷に代表されるこの地域は、豊富な自然に囲まれそれらを巧みに利用しながら伝統的な生活が営まれてきたところである。例えば、自然物採集用具は、この地域の日常生活に密接に関連する資料や、日常品の素材の採取に用いられる用具である。また諸職用具は、木羽屋根職の用具をはじめ、茅屋根職、漆掻き、和蝋燭作り、ホエズ製作・紙漉き、漁網製作の各用具があり、この地域の伝統的な職種の用具が網羅されている。
 また、信仰用具には、カマガミサマと呼ぶ家の神のほか、小正月行事の用具や講関係用具などがある。

作品所在地の地図

関連リンク

秋山郷及び周辺地域の山村生産用具チェックした作品をもとに関連する作品を探す

十津川郷の山村生産用具
明方の山村生産用具
飛騨の山樵及び木工用具
白山麓の山村生産用具及び民家
越後奥三面の山村生産用具
ページトップへ