文化遺産オンライン

車大歳神社の翁舞

くるまおおとしじんじゃのおきなまい

概要

車大歳神社の翁舞

くるまおおとしじんじゃのおきなまい

無形民俗文化財 / 近畿

選択年月日:19761225
保護団体名:車大歳神社翁舞保存会
備考:所在地が同一都道府県内のもの(このデータは種別1から移行しています)

記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財

 車大歳神社の翁舞は、現在の能楽の一般的な「翁」には登場しない「父【ちち】の尉【じょう】」を含むもので、かつての「翁」の様子をうかがわせるものである。車の翁舞は、地元で、オメンカケ(御面掛け)やオメンシキ(御面式)、あるいは単にオメン(御面)などとも呼ばれ、毎年正月十四日の夜、車地区の大歳神社で上演されている。車地区は、神戸市西端の須磨区の北部山間地にあたり、特に昭和四十年代以降は急速に市街地化したが、元禄年間の記録によると、戸数五〇ほどの小集落で、その当時から大歳神社は地区の鎮守であった。
 「翁」は神聖視され、一般の能の演目とは異なる特別な演目で、現在は、舞台披きや特別な公演のときに舞われる。遅くとも中世後期から近世初頭のころには、専門演技者が神事芸能として「翁」を各神社の祭礼で演じるようになっていたとされる。車大歳神社の翁舞については、宝暦十四年(一七六四)の記録によって、そのころまで専門演技者が演じていたことがわかるが、文久二年(一八六二)とされる台本が残っていることから、このころには地元の人びとが翁舞を演じるようになったものと考えられる。
 この翁舞は、露払【つゆはら】い、翁、三番叟【さんばそう】、父の尉で構成され、翁と父の尉は同一人が担当する。一連の行事は、まず翁舞の各役割を決めることから始まる。かつては正月五日の新年最初の村の寄合【よりあい】で決定していたが、現在では、十一月下旬に、翁舞の練習などの場所となるヤド(宿)、翁および父の尉の役、露払い、三番叟、地謡【じうたい】、さらに囃子方【はやしかた】の笛・小鼓【こつづみ】・地元…

関連作品

チェックした関連作品の検索