野辺地の山車行事
のへじのだしぎょうじ
作品概要
江戸時代においては、盛岡藩の商港として栄え日本海廻りの文化・人が移入してきた経緯から、海路により固定型の山車(やま)(津軽・下北系統のヤマ)が移入され運行されていたが、明治以降、陸路により南部地方の風流(ふりゅう)山車(だし)(県南東部の山車(だし))が取り入れられ、現代の風流(ふりゅう)山車(だし)を中心とした山車(だし)行列として変化したものと考えられる。
のへじのだしぎょうじ
江戸時代においては、盛岡藩の商港として栄え日本海廻りの文化・人が移入してきた経緯から、海路により固定型の山車(やま)(津軽・下北系統のヤマ)が移入され運行されていたが、明治以降、陸路により南部地方の風流(ふりゅう)山車(だし)(県南東部の山車(だし))が取り入れられ、現代の風流(ふりゅう)山車(だし)を中心とした山車(だし)行列として変化したものと考えられる。
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