南天蒔絵中差
なんてんまきえなかざし
概要
木製、陶耳、一本足の木彫簪。木製黒漆塗で、両端を金粉溜地に高蒔絵と珊瑚の象嵌で南天を表し、中間を淡平目地としている。簪は笄から分化して発生した。『玳瑁亀圖説』に図示される鼈甲製の「陶耳抓中差」に近い形状で、江戸で弘化年間に流行したとされる。蒔絵の特徴もその頃の様式を示している。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
なんてんまきえなかざし
木製、陶耳、一本足の木彫簪。木製黒漆塗で、両端を金粉溜地に高蒔絵と珊瑚の象嵌で南天を表し、中間を淡平目地としている。簪は笄から分化して発生した。『玳瑁亀圖説』に図示される鼈甲製の「陶耳抓中差」に近い形状で、江戸で弘化年間に流行したとされる。蒔絵の特徴もその頃の様式を示している。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
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