紙本金地著色槇楓図〈尾形光琳筆/六曲屏風〉
概要
本屏風は、松島図や風神雷神図と同様、宗達【そうたつ】画を移写しながら色彩や細部の表現などに瀟洒な光琳【こうりん】特有の趣を出すことに成功しており、制作の時期は光琳(一六五八~一七一六)の晩年に近い頃と思われるが、宗達様式を継承しつつ新たな光琳独自の画風を大成するにいたった彼の画業の展開を知る上できわめて重要な作品である。
本屏風は、松島図や風神雷神図と同様、宗達【そうたつ】画を移写しながら色彩や細部の表現などに瀟洒な光琳【こうりん】特有の趣を出すことに成功しており、制作の時期は光琳(一六五八~一七一六)の晩年に近い頃と思われるが、宗達様式を継承しつつ新たな光琳独自の画風を大成するにいたった彼の画業の展開を知る上できわめて重要な作品である。
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