文化遺産オンライン

小早川氏城跡
 高山城跡
 新高山城跡
 三原城跡

こばやかわししろあと
 たかやまじょうあと
 にいたかやまじょうあと
 みはらじょうあと

概要

小早川氏城跡
 高山城跡
 新高山城跡
 三原城跡

こばやかわししろあと
 たかやまじょうあと
 にいたかやまじょうあと
 みはらじょうあと

城跡 / 中国・四国 / 広島県

広島県

三原市高坂町・館町・本町・城町豊田郡本郷町

指定年月日:19571211
管理団体名:

史跡名勝天然記念物

小早川氏城跡
小早川氏はその祖土肥遠平が沼田荘の地頭となってから、代々これを継ぎ、逐次この地方に勢力を得て来た。小早川性は景平のときに始まるといわれ、その沼田に土着した時期は詳でないが、既に南北朝時代には城郭を築き土豪として重きをなし、その居城を中心とする諸般の開発も見るべきものがあったようである。
かくていわゆる戦国時代の末に至り、小早川隆景は、この沼田を去って三原に築城したのであるが、これらの城跡は山間の要害をたのんでいた豪族が海陸の要衝に移って行く様相を一貫して示すものであり、更にそれぞれの特徴ある城構と相俟って歴史上価値ある遺跡と認められる。
妻高山城跡
沼田川の左(東)岸に聳える古高山の頂上部に営まれた山城であって、視野広く、沼田の平地部を眼下に俯瞰することができる。頂上部を南方より北方に向って貫く御殿と称せられる凹地を中に挾み、西側に狹長な削平地が延びていてそれぞれ郭が作られている。北方には北の丸、戸石丸、本丸、扇丸等が空堀を以て隔てつつ、一列に並んでいて、本丸の崖の中腹に若宮社の跡がある。南方も同様に太鼓丸千疊敷、南の丸、犬の丸等の諸郭が一列に配列されているが、南北各郭とも通じてよく旧規を止めており、御殿には井戸が存する。
これら郭の配置と形態は、南北朝時代の妻高山城に当るものであり、山容もその名にかなうものである。また若宮はいま他に移転しているが、長享2年の古文書に「当城若宮」とあるものに当る。後に高山城跡と名称変更している。
高山城跡
小早川雅平の時に築かれたものといわれるが、恐らく中世の末に至って構築されたものなるべく永禄4年毛利元就、隆元父子が小早川隆景を雄高山に訪れているのはこの高山城である。沼田川を挾んで妻高山城に相対し、右(西)岸に屹立した新高山に営まれた山城であって、山容は雄高山の名にかない視野広く、盖し、両々相俟って要害をなしたものと察せられる。
頂上部に本丸を置き、屹立した山容を巧みに利用して階段状に削平地を設け郭を営み、また挺出する屋根にも階段状に郭を配しているが、その随所を固めている石垣は中世末期の城構なることを示している。その地形を利用する手法は一般の山城の通例を抜きんでるものではないが、その石垣や特に本丸等の主要部に入らんとする虎口に設けられた枡形がよく遺存していることは、この種遺構の古い例の乏しい現在、石垣や枡形の変遷を知る上に特に貴重である。
天正の末、小早川隆景は三原城に移り、以後妻高山城、高山城ともに廃城となった。後に新高山城跡と名称変更している。
三原城跡
小早川隆景が、三原築城に着手した年時は詳でないが、天正11年2月には竣功していた。併しながら現在の遺構は、その後の改修にかかり、恐らく慶長元年と伝えられるのが当っていると思われる。隆景は天正15年筑前国を領し、名嶋城に移ったが文禄4年筑前国を秀秋に譲って三原城に帰り、慶長2年6月城中で没した。慶長5年福島正則が備後、安芸両国を領するや、三原城は広島城の支城となり、ついて元和5年、浅野長晟、福島氏に代って芸備両国に入るやまたその支城となり、浅野忠吉これが城主となり爾後歴代相ついで明治維新に至った。城は南面海に臨んだ平城であつて、本丸を中心としてその東西(左右)に水濠を隔てて二之丸、三之丸等の郭を設けたものであるが、山陽鉄道が敷設せられて早く本丸の一部その他を破壊し、また海岸の埋立て、市街地の発展等によって、今日はその全貌を地上に求めることは困難である。併しながら極めて緩かな曲線を画く本丸の石垣は殆んど独自とも称し得べく、築城の沿革上著名なものとして逸することのできないものである。また一部濠の石垣、本丸外郭の一部が辛うじて遺存してやや旧観を偲ばしめるものがある。
S54-6-060小早川氏城跡.txt: 小早川城跡のうち、三原城跡について、一部追加指定及び一部指定解除を行う。
 一部追加指定を行う個所は、本丸西面南端近くにひらかれている本丸中門跡をはさむ北側と南側の石垣・堀の部分であるが、堀跡については、旧堀幅の約半分程度である。この個所は、三原駅前第1種市街地再開発事業の施行に際し、三原市・広島県・建設省と協議し、史跡に指定して保存することが決った所である。
 一部指定解除を行う個所は、本丸南辺部の石垣等遺構の存しない個所と、昭和46年、山陽新幹線建設に同意した個所である。この個所は本丸の北4分の1ほどの所であるが、城の構築面がすでに地下げ削平されており、新しい石積で南面の崩壊を防いでいたり、国鉄用地として完全に削り取られたりしていた所である。

関連作品

チェックした関連作品の検索