絹本著色相州鎌倉七里浜図〈司馬江漢筆/二曲屏風〉 けんぽんちゃくしょくそうしゅうかまくらしちりがはまず

その他の画像全3枚中3枚表示

絵画 / 安土・桃山 / 近畿 

司馬江漢
兵庫県
桃山
一隻
神戸市立博物館 兵庫県神戸市中央区京町24
重文指定年月日:19970630
国宝指定年月日:
登録年月日:
神戸市
国宝・重要文化財(美術品)

 江戸時代後期洋風画は、陰影法、遠近法といった西洋画法を用いた日本の風景図が開拓されていった点にその美術史的意義のひとつがあり、創始者とされる小田野直武(一七四六-八五)は、短い活躍期に西洋画法による日本の風景画を相当数遺している。しかし、それは墨と伝統的な絵具を用いて描かれたものであった。
 司馬江漢【しばこうかん】(一七四七-一八一八)は荏胡麻の油を用いた油彩の技法を実践して日本風景画を大量に制作した。そのうえ、西洋画法による日本風景画を各地の社寺に奉納することにより、この新奇な絵画を広く一般民衆の目に触れしめ、洋風画を啓蒙普及させるうえに大きな役割を果たした。
 寛政年間後期から文化初年にかけて、江漢は日本の風景画を中心とする大額の絵馬を神社仏閣に奉納した。しかし、そのなかで現存するのは芝愛宕山に奉納された本図と、厳島神社奉納の「木更津浦之図」のみである。「木更津浦之図」は残念ながら画面の傷みが激しいが、本図は「蘭画銅版画引札」が出た文化六年(一八〇九)までに愛宕社からはずされたため、比較的よい状態で伝えられてきた。
 江漢は富士の画家といえるほど富士山を数多く描いているが、江漢作品全体のなかでも富士を望む七里浜図の作例は多く、ことに得意とする画題であったらしい。数ある江漢の「七里浜図」作例のなかでも、本図はとりわけ描写に生彩があり、江漢の油彩日本風景画の最も代表的な作例といえる。
 本図の広大な空間表現、青い空と雲の描写、特異な波頭の表現等は、北斎をはじめとする同時代の浮世絵師等に影響を及ぼし、また、亜欧堂田善(一七四八-一八二二…

作品所在地の地図

関連リンク

絹本著色相州鎌倉七里浜図〈司馬江漢筆/二曲屏風〉チェックした作品をもとに関連する作品を探す

相州鎌倉七里浜図
相州鎌倉七里浜図

司馬江漢筆

異国工場図
異国工場図

司馬江漢

異国風景人物図
異国風景人物図

司馬江漢筆

駿州柏原富士図
駿州柏原富士図

司馬江漢筆

TNPERJENOSIMA  七里浜
TNPERJENOSIMA  七里浜

司馬江漢刻并画

ページトップへ