Farming Scenes
Details
Farming Scenes
応瑞は江戸時代後半、日本の絵画を革新し京都画壇に大きな位置を占めた円山応挙(まるやまおうきょ)の長男である。父とともに寛政期の内裏(御所)造営の際、障壁画制作に加わっている。農耕作業は、重要な年中行事のひとつとして画題に取り上げられ、しばしば描かれた。
Go to museum site
Tokyo National MuseumFarming Scenes
応瑞は江戸時代後半、日本の絵画を革新し京都画壇に大きな位置を占めた円山応挙(まるやまおうきょ)の長男である。父とともに寛政期の内裏(御所)造営の際、障壁画制作に加わっている。農耕作業は、重要な年中行事のひとつとして画題に取り上げられ、しばしば描かれた。
Go to museum site
Tokyo National MuseumAgency for Cultural Affairs, Government of Japan 3-2-2 Kasumigaseki, Chiyoda-ku, Tokyo 100-8959 Tel :+81-(0) 3-5253-4111 (Reception)
Operated jointly with NII, Powered by GETA | ©️ Agency for Cultural Affairs, Japan(C) The Agency for Cultural Affairs