文化遺産オンライン

漆塗太鼓形酒筒

うるしぬりたいこがたさけづつ

概要

漆塗太鼓形酒筒

うるしぬりたいこがたさけづつ

工芸品 / 室町 / 近畿 / 大阪府

大阪府

室町/1473

大太鼓形を模した酒器で、一木を刳り貫いて木口に板を張り、頂部に一孔を開けて、三重菊座に切子頭付の栓を一体とした蓋を鉄懸金具で止めている。また鼓面には舞楽の太鼓に見られるような剣巴文を朱漆で描き、切子頭は各面を黒・朱漆で塗り分けている。

総高121.0  樽部総高100.0  面径73.4  幅64.0  台高33.0
蓋高20.5  蓋径24.9  (㎝)

1口

堺市博物館 大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2

重文指定年月日:19860606
国宝指定年月日:
登録年月日:

堺市

国宝・重要文化財(美術品)

 刻銘から、本酒筒が文明五年(一四七三)高野山千手院谷にあった四十九院の一坊舎角坊に住む行盛により、高野山の鎮守である天野社(現在の丹生都比売神社)の神宮寺山王院の長床【ながとこ】(参籠所)の什器として寄進されたことが知られ、神事の後の直会【なおらい】に用いられたものと考えられる。
 この酒筒はかなり大形であるが、太鼓を模したこの種の比較的小形の酒器(近世以降一般に太鼓樽と称される)は瓶子や銚子とともに古くより酒宴の席で用いられていたようで、承久元年(1219)頃成立した国宝・紙本著色北野天神縁起や、正安元年(1299)奥書の国宝・紙本著色一遍上人絵伝などを初めとして、中世の絵巻物に散見される。
 その重量感あふれる雄大な形姿、菊座や切子頭の細工の巧みさなど、用と美をわきまえた優れた造形感覚を示しているとともに、その刻銘により由緒が明確な酒筒の古例としても価値高い。

漆塗太鼓形酒筒をもっと見る

国指定文化財等データベース(文化庁)をもっと見る

キーワード

/ / 酒樽 /

関連作品

チェックした関連作品の検索