波千鳥蒔絵提重
なみちどりまきえさげじゅう
概要
金の平(ひら)蒔絵に鉛の薄板を交えて波千鳥の文様を描いている。蓋の裏に「永田友治」の金蒔銘と朱漆で描いた「方祝」の印がある。永田友治(ながたゆうじ)は京都に住み、正徳・享保年間(1711~36)頃に活躍した蒔絵師という。その作風には尾形光琳(おがたこうりん)の蒔絵作品の影響が色濃くあらわれている。
なみちどりまきえさげじゅう
金の平(ひら)蒔絵に鉛の薄板を交えて波千鳥の文様を描いている。蓋の裏に「永田友治」の金蒔銘と朱漆で描いた「方祝」の印がある。永田友治(ながたゆうじ)は京都に住み、正徳・享保年間(1711~36)頃に活躍した蒔絵師という。その作風には尾形光琳(おがたこうりん)の蒔絵作品の影響が色濃くあらわれている。
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