菊唐草蝶蒔絵鞍鐙
きくからくさちょうまきえくらあぶみ
概要
江戸時代の鞍には、戦陣で用いる意識が薄れる一方、華美な装飾を施す傾向が見られるようになります。とくに中期以降は蒔絵技法の発達を背景に、豪華な作風が好まれました。本作は詰【つめ】梨子地【なしじ】に金銀の高蒔絵で蝶と菊唐草を描き、随所に螺鈿【らでん】や金貝【かながい】を加えて豪華さを増しています。
きくからくさちょうまきえくらあぶみ
江戸時代の鞍には、戦陣で用いる意識が薄れる一方、華美な装飾を施す傾向が見られるようになります。とくに中期以降は蒔絵技法の発達を背景に、豪華な作風が好まれました。本作は詰【つめ】梨子地【なしじ】に金銀の高蒔絵で蝶と菊唐草を描き、随所に螺鈿【らでん】や金貝【かながい】を加えて豪華さを増しています。
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