唐織 紅白段稲妻桐菊桜樹模様
からおり こうはくだんいなづまきりきくおうじゅもよう
概要
豊臣秀吉の家紋でもあった菊桐紋を散らしたデザインは、当時の染織だけではなく、安土桃山時代の漆芸、いわゆる高台寺蒔絵(まき・え)にもしばしば見られる。現状は江戸時代中期以降の様式に仕立て変えられているが、袖幅が狭い、安土桃山時代の形態をたどれる。(2004/9/1、h09)(20170131_h21・22特集金春)
からおり こうはくだんいなづまきりきくおうじゅもよう
豊臣秀吉の家紋でもあった菊桐紋を散らしたデザインは、当時の染織だけではなく、安土桃山時代の漆芸、いわゆる高台寺蒔絵(まき・え)にもしばしば見られる。現状は江戸時代中期以降の様式に仕立て変えられているが、袖幅が狭い、安土桃山時代の形態をたどれる。(2004/9/1、h09)(20170131_h21・22特集金春)
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